お金の貸し借りは人間関係に影響を与える

学生時代の話になりますが、友人に数万円貸した事がありました。



貸した理由は飲み会での飲食代です。当時アルバイトをしていた事もありお金には結構余裕がありました。



その為、毎週末になると飲み会などのイベントに参加する事が多かったです。友人数人と出かける事が殆どでしたが、その中の一人によくお金を貸していました。



貸す金額は毎回数千円程度と少額だった為、何も気にせず貸したのがいけませんでした。



初めの頃は1週間もすれば返してくれていたのですが、次第に返済を怠る様になってきました。



こちらも毎回催促するのは気が引けるので、なんとなく時間だけが過ぎていきました。しかし貸した金額が数万になってきた時にはさすがにまずいと思い改めて返済するよう連絡する事にしました。

賃貸の更新料の時期は注意が必要! | アラサーぐうたら主婦のつぶやき日記





しかし時すでに遅しで、連絡は一切つかなくなってしまいました。



その時わかったのですが、他の友人からも結構お金を借りていたらしく、皆連絡がとれないと困っているとの事でした。



いうまでもありませんが、その友人とはその後一切連絡もつかず貸したままとなってしまいました。やはりお金の貸し借りは気を付けなければいけないと改めて実感しました。