クレジットの返済に追われて・・・

当時学生だった頃、初めて銀行でクレジットカードを作り、試しに買い物をしてみました。 クレジットカードで買い物すること自体初めてでしたし、お金がないのに商品を購入できるということで、自分の予算以上のものを購入してしまいました。返済はローンのよ…

家族に内緒で借金をしてしまった話

軽い気持ちで消費者金融を利用していたのですがだんだん返済していくのが苦しくなってきました。 このままでは自己破産しなくてはならないかもしれないなあと毎日思い悩んでいました。 借金問題に詳しい弁護士がいる法律事務所に相談に行ってみようと思いま…

お金の貸し借りは人間関係に影響を与える

学生時代の話になりますが、友人に数万円貸した事がありました。 貸した理由は飲み会での飲食代です。当時アルバイトをしていた事もありお金には結構余裕がありました。 その為、毎週末になると飲み会などのイベントに参加する事が多かったです。友人数人と…

新しいバックパックのショッピング

今まで使っていたものがだいぶ古くなってきていたので新しいバックパックを探しに買い物へ行きました。 旅行の予定があるので普段持ち歩く用よりちょっと大きめで機内持ち込みもできるぐらいの30リットルより大きいものを探しに行きました。 重要視したの…

なけなしのお金を知人に渋々貸したものの

以前知人にどうしてもと頼まれて、なけなしのお金を貸したことがあります。その時私の財布の中には二万円入っていたのですが、そのうち一万八千円を貸したのです。 私自身もその二万円で次の給料日まで生活しようと思っていたので、本当なら貸したくはありま…

給料日前にある金融会社で乗り切った私

私は以前に、給料日前に困っていたことがあります。サラリーマンの方々はその日の前にお金に困る事が多いものですが、私もその1人だったのですね。 それを何とかするために私はインターネットで調べて、ある所からお金を借りることにしたのです。ある会社が…

知らない間に借金。

普段の生活で夫がお金に困っているという話を聞いたりしていませんでした。 ギャンブルをしているのは知っていましたが、お小遣いの範囲ならと許していたのです。 しかし、ある時、些細な事で喧嘩になった時に、夫が自分には借金があると言い出したのです。 …

ブランド品を買いすぎてお金が無くなった

僕はブランド品が大好きです。有名ブランドの新作が出るとすぐに買ってしまいます。インターネット通販を覚えてからは、買い物依存気味になってしまい、週に1度はブランド品を買う日々でした。 当時の給料は十数万で、当然お金は底を付いてしまいました。ま…